Friday, December 25, 2020

これはアリだ! バイカー向けエアバッグ入りジーンズ - ギズモード・ジャパン

jumpalitanbolot.blogspot.com

見た目に違和感ない!

バイカーの皆さんに朗報です。事故なんて起きないのがベストですが、もしもの対策はしておいて悪いことはない! バイクによく乗る人は、それなりのウェアを持っているとは思いますが、これどうです? エアバッグを仕込んだジーンズ。あ、先に言いますがコンセプトです。今はまだ、ね。

衝撃を感じると、一瞬で膨らみクッションとなるエアバッグ。この仕組みをジャケットに採用したものはありましたが、今回はジーンズ。地面から近いバイカーの脚を衝撃から守ります。開発しているのは、バイカー向けの安全ウェアをMO’CYCLEのブランドで展開するAirbag Inside Sweden AB。内蔵されたエアバッグは取り外しできるので、ジーンズの洗濯も可能。また、最も注目すべき点として、エアバッグ内蔵ジーンズなのに見た目が悪くないということ。不格好に膨らんでいるわけでもなく、知らなければ、ただのジーンズだと思うレベルです。

Video: MO'CYCLE/YouTube

動画を見るとわかりますが、まだ開発中の今は手動でトリガーを外しエアバッグを膨らませています。スウェーデンのウプサラ大学に相談中とのことで、今後は衝撃を感知し膨らむセンサーなどを搭載する考え。

1度膨らんだエアバッグは何かしら空気を抜く術があり使いまわせるのか、膨らむときにジーンズはどうなるのか(例えば一部の縫製が外れて。膨らむ分の余剰ができるとか)など、気になるポイントが多々あるので、今後の進みに期待。開発が進めば、いろいろな謎も明かされていくでしょう。現段階では商品化へのタイムラインはまだ未定だそうですが、Airbag Inside Sweden ABとしては、今後クラウドファンディングで資金を調達し製品化したいとのこと。

Source: Airbag Inside Sweden AB

Let's block ads! (Why?)


からの記事と詳細 ( これはアリだ! バイカー向けエアバッグ入りジーンズ - ギズモード・ジャパン )
https://ift.tt/38Q08f9
科学&テクノロジー

No comments:

Post a Comment