Tuesday, May 12, 2020

石巻市図書館 予約者限定で貸し出し再開 - 株式会社河北新報社

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため休館中の石巻市図書館は12日、電話やインターネットでの予約限定で図書の貸し出しを再開した。感染防止対策で受け渡し時に利用者が集中しないよう、1日の利用人数を制限。初日は最大の96人がお目当ての本を受け取った。

 受け渡しは利用者ごとに時間を設定し、15分ごとに3人までとした。正面玄関に飛沫(ひまつ)感染の防止シートやアルコール消毒液を設置し、予約していた図書を手渡した。

 小説4冊を借りた同市蛇田の公務員鈴木孝広さん(45)は「週に1度は利用していた。再開を待っていたのでうれしい」と喜んだ。休館前に予約していた絵本を受け取った東松島市牛網の主婦安倍千紘さん(30)は「生まれたばかりの子どもに読み聞かせたい」と笑顔だった。

 図書館は3月4日から臨時休館となり、現状では6月1日の再開を予定する。武山雄子館長(59)は「外出自粛や臨時休校で寂しさや不安を抱えた人が多いと思う。本を読んで少しでも心を和らげてもらえればうれしい」と話した。

 1度に10冊まで借りることができ、貸出期間は通常の2週間から3週間に延長する。受け渡しは市内5カ所の分館でも可能。借りる図書に悩む場合は、司書が電話で選書相談に応じる。

 電話での予約受付時間は、月曜を除く午前10時から午後6時(日曜は午後5時)まで。連絡先は図書館0225(93)8635。

Let's block ads! (Why?)



"借りる" - Google ニュース
May 13, 2020 at 08:44AM
https://ift.tt/3btFnF0

石巻市図書館 予約者限定で貸し出し再開 - 株式会社河北新報社
"借りる" - Google ニュース
https://ift.tt/39lwAV5
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment