Monday, March 29, 2021

道内最大規模の「電子図書館」 帯広市図書館が4月1日から |NHK 北海道のニュース - nhk.or.jp

図書館に行かなくても自宅のパソコンなどから本を借りることができる「電子図書館」のサービスを帯広市図書館が4月1日から始めます。およそ2万6500冊の取り扱いを予定し、道内では最大規模の貸し出しサービスになるということです。

帯広市図書館が来月1日に開設するウェブサイト「帯広市電子図書館」は、「利用者カード」を持つ人でこの3年間に本を借りたことがある人は自宅のパソコンやタブレット端末、スマートフォンから利用できます。
借りることができるのは実用書や小説、児童書などおよそ2万6500冊で、帯広市図書館によりますと、道内の公立図書館が所蔵する電子書籍の数としては最大規模だということです。
館内にはフリーWi−Fiを導入し、電子書籍を閲覧するためのタブレット端末も設置するということです。
帯広市図書館の勝俣元気さんは「コロナ禍で図書館に行きづらい人もいると思う。電子図書館は24時間使えるので気軽に利用してほしい」と話していました。

Let's block ads! (Why?)


からの記事と詳細 ( 道内最大規模の「電子図書館」 帯広市図書館が4月1日から |NHK 北海道のニュース - nhk.or.jp )
https://ift.tt/3m5EV7a

No comments:

Post a Comment