テレビ新広島
地域
11月9日は「119番の日」です。広島市消防局は119番通報について理解を深めてもらおうと、PR動画を作成しました。
動画は、9日初めてお披露目された広島市消防局のマスコットキャラクター「もみみん」と一緒に、公開されました。
「火事ですか、救急車ですか・・・」
動画で紹介するのは、通報者と指令係員のやりとりです。指令員が現場の住所や患者の容態を聞いたり、通報者が指令員の指示に従いながら患者に心臓マッサージをする場面などが取り上げられています。
広島市消防局では去年1年間に7万3537件の119番通報を受けていますが中には緊急ではないものもあるということです。
【広島市消防局・警防課指令第一係上田翔太消防士長】
「本当に必要な方が必要な時に救急車を要請できないことが絶対あってはならないと思います。正しい119番通報のやり方と応急手当の方法について学んでほしいと思っております」
消防は救急車を呼ぶかどうか迷った場合や医療機関の相談については、「#7119」を利用するよう呼び掛けています。動画は広島市の公式ユーチューブチャンネルで見ることができます。
からの記事と詳細 ( 119番の日「救急要請は適切に」 広島市消防局が動画でPR - www.fnn.jp )
https://www.fnn.jp/articles/-/267260
No comments:
Post a Comment