Friday, December 3, 2021

米 イラン 核合意立て直しの協議 進展なく打ち切り 来週再開へ - NHK NEWS WEB

イラン核合意の立て直しに向けたアメリカとイランによる間接協議は、具体的な進展がみられないままいったん打ち切られ、来週中頃に再開されることになりました。
仲介役のEU=ヨーロッパ連合の高官は「明らかに切迫した局面だ」と述べて危機感を示していて、核合意の立て直しは岐路にたっています。

核合意の立て直しに向けたアメリカとイランの間接協議は、先月29日からオーストリアの首都ウィーンで5か月ぶりに再開され、アメリカによる制裁の解除やイランによる核開発の制限をどう進めるかについて話し合われました。

3日の協議のあと、仲介役のEUのモラ事務次長は「時間は無限ではない。明らかに切迫した局面だ」と述べて、具体的な進展が見られない協議の状況に危機感を示しました。

そのうえで、各国交渉団は協議をいったん打ち切り、来週中頃に再開すると明らかにしました。

協議では、これまでイランがアメリカに対し、全面的な制裁の解除や二度と合意から離脱しないことを確約するよう求めていますが、アメリカは応じる姿勢を示しておらず、双方の溝は埋まっていません。

イランは制裁への対抗措置として核開発を加速させていて、協議が行き詰まりを見せる中、核合意の立て直しは岐路にたっています。

米国務長官「道が閉ざされた場合 別の選択肢を追求」

アメリカのブリンケン国務長官は3日、オンラインのイベントに出席し、イラン核合意の立て直しに向けた間接協議について「イラン側は真剣ではないように思える」と述べ、不快感をあらわにしました。

そのうえで「もし、核合意の立て直しに向けた道が閉ざされた場合は、われわれは別の選択肢を追求する。ヨーロッパ各国やロシアや中国だけでなく、深い懸念を抱いているイスラエルなどとも緊密に協議を続ける」と述べ、外交交渉が不調に終わった場合は、より強硬な手段をとる考えを示唆しました。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 米 イラン 核合意立て直しの協議 進展なく打ち切り 来週再開へ - NHK NEWS WEB )
https://ift.tt/3DjLbip

No comments:

Post a Comment