Wednesday, April 10, 2024

福田元首相「民間の力借りるしかない」 日中の交流めぐり意見交換:朝日新聞デジタル - 朝日新聞デジタル

 日本と中国の有識者らが両国の民間交流のあり方などについて話し合う「ハイレベル人文交流フォーラム」が10日、東京都内で開かれた。民間の力も使って相手国との理解や交流を促す「パブリック・ディプロマシー」を担う中国公共外交協会と在日中国大使館が主催。来日した同協会の代表団らが日本側の参加者たちと意見交換した。

 開幕式で、福田康夫元首相は、「日中のようにきわめて近い関係にあり、2千年に及ぶ交流の歴史を持つ国同士の付き合いには、政府の力だけでなく、民間の力を借りるしかない」と、民間交流の重要性を強調。「民間交流はうまくいくけど政府同士の仲が悪いということもままあるが、政府と民間がうまく作用しあい、ともに活発な交流を行うことで信頼関係を醸成すべきだ」と呼びかけた。

 また、日中両国の共通利益について協力する「戦略的互恵関係」について、「互恵関係を生み出すためには、その裏には互譲の精神がなければならない」とも指摘した。

 呉江浩・駐日中国大使は、「…

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 福田元首相「民間の力借りるしかない」 日中の交流めぐり意見交換:朝日新聞デジタル - 朝日新聞デジタル )
https://ift.tt/MzPDEVc

No comments:

Post a Comment