Wednesday, March 31, 2021

まん延防止等重点措置 議院運営委で政府説明へ 自民と立民合意 - NHK NEWS WEB

政府が「まん延防止等重点措置」を大阪府などに適用する方針を固めたことを受けて、自民党の森山国会対策委員長と立憲民主党の安住国会対策委員長が会談し、1日午後、政府から対象地域や期間などについて説明を受けることで合意しました。

そして、衆議院では午後4時半から、参議院では午後5時半から、それぞれ議院運営委員会を開き、政府の説明を聞いたうえで、与野党が質疑を行うことを確認しました。

一方、政府の説明をめぐって、森山氏が、西村経済再生担当大臣が行うと提案したのに対し、安住氏は、菅総理大臣も出席するよう求め、議院運営委員会の理事会で協議することになりました。

政府の説明 西村経済再生相が行うことで合意

政府が「まん延防止等重点措置」を大阪府、兵庫県、宮城県に適用する方針を固めたことを受けて、衆参両院の議院運営委員会は午前の理事会で、衆議院では午後4時半から、参議院では午後5時半からそれぞれ委員会を開き、政府の説明を聞いたうえで、与野党が質疑を行うことを確認しました。

また、政府側の説明については、野党側から菅総理大臣の出席を求める意見が出ましたが、協議の結果、西村経済再生担当大臣が行うことで合意しました。

Let's block ads! (Why?)


からの記事と詳細 ( まん延防止等重点措置 議院運営委で政府説明へ 自民と立民合意 - NHK NEWS WEB )
https://ift.tt/3rKaQuJ

No comments:

Post a Comment