Tuesday, June 14, 2022

敷金減額サービス「敷金半額くん」で資金効率を向上!経営管理領域支援のWARCと業務提携を開始:時事ドットコム - 時事通信ニュース

[株式会社日商保]

~スタートアップ向けの新たなファイナンス戦略で企業成長を支援~

株式会社日商保(本社:東京都港区、代表取締役社長:豊岡順也、以下「日商保」)は、経営管理領域のコンサルティングや人材領域への支援などを行う株式会社WARC(本社:東京都品川区、代表取締役:山本彰彦、以下「WARC」)と業務提携を開始しました。

双方の主な顧客であるスタートアップ・ベンチャー企業の課題解決・成長支援

オフィスや店舗を借りる際の敷金減額サービス「敷金半額くん」を提供する日商保と、経営管理領域における人材紹介やIPO支援・経営管理体制の構築などのハンズオンコンサルティングを行うWARCは、主な顧客がスタートアップやベンチャーなど成長過程の企業であることが共通しています。
日商保の顧客から、事業成長に必要な財務・管理機能面の強化をする際、優秀なCFOや経験豊かな管理部門の人材採用に苦労しており、予算実績管理や内部統制などの管理機能が構築できず成長速度が遅くなるという課題が挙げられていました。そのような企業に対し、WARCが人材紹介サービスやコンサルティングサービスを提供し、解決に取り組みます。

一方、WARCの顧客からは、オフィスを借りる際の数千万円から数億円にもなる多額の敷金について、事業拡大のために資金調達した企業が敷金分を事業に活用できないことなどが課題として挙げられていました。そこで、日商保の敷金減額サービス「敷金半額くん」を提供することで、企業は預入れる敷金を削減し、事業資金として活用することができます。
この業務提携により、双方の顧客の課題解決に取り組み、企業の成長を支援してまいります。

「敷金半額くん」について

テナント企業が入居時に預け入れる敷金を当社保証に置き換えることで、敷金を半額~最大0円に減額することが可能となります。テナント企業にとって「敷金を減額することで入居時のイニシャルコストを抑えられる」ことに加え、「既に預け入れている敷金が返還される」使い方も可能であり、浮いた資金を事業資金へ活用することができます。

URL:https://lp2.jpcpg.co.jp/shikikinhangakukun


コロナ禍で敷金減額サービスの成約率前年比約2.6倍、業務提携により企業の成長加速支援

日商保は創業以来、日本初となるオフィス・店舗の敷金を減額できるサービス「敷金半額くん」を提供しております。2021年度は前年比約2.6倍となる敷金の減額を実現し、多数の成長企業の資産効率向上のお役に立つことができました。

このコロナ禍においても、事業意欲が旺盛なスタートアップや成長企業からは資金をできるだけ事業に投資したいという声を多くいただいています。今回、WARC様との事業提携にて、同社のクライアントであるスタートアップ企業の財務戦略の一環として、敷金減額サービス「敷金半額くん」を提供することで、1社でも多くの事業成長に貢献し、当社の経営理念である「本業を助ける金融」を実現してまいります。

株式会社日商保について

株式会社日商保 代表取締役社長 豊岡 順也
日商保はオフィス・店舗など事業用不動産の賃貸に関わる預託敷金(保証金)を積極的な事業投資に活用できる敷金減額保証サービスを提供しております。万が一テナントに倒産・破産などの賃料不払いが生じた場合には、日商保がオフィスの賃料債務・原状回復費などを保証することを前提に、入居企業の預託敷金を最大ゼロ円まで減額できるサービスです。入居する企業は敷金という入居・移転に際し必要な初期費用を抑え、その減額分の資金を事業に有効活用することができます。

<会社概要>
会社名 :株式会社日商保(URL:https://jpcpg.co.jp/
所在地 :〒105-0003 東京都港区西新橋1-7-2 虎の門高木ビル3階
代表者 :代表取締役社長 豊岡 順也
設 立 :2011年9月16日
資本金 :48,900万円
WARCでは、2022年3月にオフィスを移転する際、「敷金半額くん」を利用しました。

コロナを経て、オフィスは「コストではなく、コミュニケーションの場への投資」価値を再定義

株式会社WARC 代表取締役 山本 彰彦
WARCでは、2022年3月にオフィスを移転する際、「敷金半額くん」を利用しました。
コロナ禍でのリモート期間を経て、改めてコミュニケーションの基盤となるオフィスに対するの投資の重要性を認識し、移転を検討しておりました。「オフィス賃料は単なるコストではなく、コミュニケーションの場に対する投資」と考え、広さや設備を検討。「敷金半額くん」を利用して資金を流動化することで、新しいサービスを生む資金に充てようと考えています。スタートアップは大企業のように資金に余裕があるわけではありません。WARCのクライアント様にも「敷金半額くん」の活用をおすすめし、寝かせている「敷金」を活用して事業資金に充ててほしいと考えています。

株式会社WARCについて

WARCは「想いをカタチに出来る世の中を創る」というミッションを掲げ、経営管理部門のハンズオン支援「Co-WARC」、ハイクラス人材紹介「WARC AGENT」、経営管理人材特化のダイレクトリクルーティング「SYNCA」、 M&Aアドバイザリー等、成長企業の経営管理支援を目的としたサービスを提供しています。

<会社概要>
会社名 :株式会社WARC(URL:https://corp.warc.jp/
所在地 :〒141-0021 東京都品川区上大崎2-25-2 新目黒東急ビル9F
代表者 :代表取締役 山本 彰彦
設 立 :2017年5月
資本金 :70,000万円

企業プレスリリース詳細へ (2022/06/14-17:47)

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 敷金減額サービス「敷金半額くん」で資金効率を向上!経営管理領域支援のWARCと業務提携を開始:時事ドットコム - 時事通信ニュース )
https://ift.tt/8UNJXcb

No comments:

Post a Comment