Monday, July 18, 2022

借金嫌いの日本人に新提案! 「住宅ローンは繰り上げ返済せずに、できるだけ長く借りたほうがいい」 (2022年7月19日) - Excite Bit コネタ

住宅ローンを利用する際、借入期間の決め方や繰り上げ返済を含めた返済計画に悩む方は多いと思います。「早く返したほうがお得」という考え方もありますが、住宅ローン比較サービス「モゲチェック」の塩澤崇COOは「住宅ローンを長く借りるメリットはもっと知られるべき」と語ります。一体それはなぜでしょうか? 塩澤COOにインタビューしてみました。

○■大半が「65歳までに返済を終えたい」

――そもそもなのですが、住宅ローンの返済期間は最長何年までですか?

返済期間を最長35年間としている住宅ローンが大半です。中には50年ローンもありますが、まだ一般的ではないと思います。

――一般的には、何年で返済を終えたいと考えている方が多いのでしょうか?

返済期間について、モゲチェック利用者331名(2022年4月22日~25日回答)にアンケート調査を実施した結果、30年以上かけて返済したいユーザーとそうでないユーザーがほぼ半数ずつと意見が分かれました。

不動産価格が高騰しているため、毎月の家計に無理のないよう、長期返済を続けたいと考える人がいる一方で、できるだけ早く返済を終えたいと考える人も多くいらっしゃるのだと思います。

また、多くの方が返済を終える目安として考えているのは65歳付近のようです。同じ調査で、65歳までに返済を終えたい人は全体の3分の2を占めました。「60歳の定年退職までに返済を終えるのは大変そうだけど、頑張って繰り上げ返済して、その後数年で完済したい」というのが、多くのユーザーの気持ちと思われます。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 借金嫌いの日本人に新提案! 「住宅ローンは繰り上げ返済せずに、できるだけ長く借りたほうがいい」 (2022年7月19日) - Excite Bit コネタ )
https://ift.tt/sAaBM6Z

No comments:

Post a Comment