Thursday, November 10, 2022

北九州 旦過市場火災で全焼の小倉昭和館「再建目指す」|NHK 福岡のニュース - nhk.or.jp

ことし8月、旦過市場の火災で全焼した北九州市の老舗の映画館「小倉昭和館」が再建を目指して動き出すことになりました。
「小倉昭和館」は、昭和14年に創業した映画館で、長年、多くの映画ファンに親しまれてきましたが、ことし8月、旦過市場で起きた2度目の火災で全焼しました。
建物を借りる形で営業していた館主の樋口智巳さんは今後の方針を決められずにいましたが、きのう、中間市にある俳優・高倉健さんの墓を訪ね、元の場所で再建を目指すことを誓いました。
樋口さんと高倉健さんは、手紙のやりとりなどを通じて親交を深め、高倉さんは小倉昭和館のことを気にかけていたということです。
ただ、どのように資金を工面するかや建物の規模など、具体的なことは決まっておらず、今後土地の所有者などと協議していくことになります。
樋口さんは、「これまでたくさんの励ましの言葉をいただきました。慣れ親しんだ旦過市場での再建を目指して歩み出します」と、話していました。
樋口さんは11月27日には無声映画にあわせてセリフやあらすじを語る「活弁士」を招いたイベントも予定していて再建に向けて少しずつ歩みを進めることにしています。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 北九州 旦過市場火災で全焼の小倉昭和館「再建目指す」|NHK 福岡のニュース - nhk.or.jp )
https://ift.tt/MGCJ0ot

No comments:

Post a Comment