Monday, November 14, 2022

11月15日は坂本龍馬の誕生日 生誕地の高知市で誕生祭|NHK 高知県のニュース - nhk.or.jp

15日は幕末の志士、坂本龍馬の誕生日です。龍馬の誕生を祝う式典が生誕地の高知市で開かれました。

坂本龍馬は、今から187年前の天保6年の11月15日に現在の高知市上町で生まれました。

龍馬の誕生日の15日、高知市上町の坂本家の邸宅跡にある石碑の前では、龍馬の親族や浜田知事などおよそ30人が集まり、誕生日を祝う式典が行われました。

式典では、神事が執り行われたあと、高知市の第四小学校と城西中学校の児童と生徒あわせて4人が龍馬に向けた手紙を読みました。

このうち、中学2年生の上田義貴さんは「龍馬から小さなプライドにとらわれず、人に夢を語り、仲間を作って力を借りることを学びました。自分の人生を魅力あるものにして、社会に貢献したいです」と述べました。

龍馬の親族は、「龍馬は郷土愛の強い人だったので喜んでいると思います。今後も式典を開けたらうれしいです」と話していました。

式典には、毎年、県内外からファンが訪れていて、ことしも40人を超える人が集まりました。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 11月15日は坂本龍馬の誕生日 生誕地の高知市で誕生祭|NHK 高知県のニュース - nhk.or.jp )
https://ift.tt/d2rMjaN

No comments:

Post a Comment