Wednesday, April 19, 2023

茨城県立図書館 本の宅配サービス開始 送料は利用者負担|NHK 茨城 ... - nhk.or.jp

茨城県立図書館は送料を利用者が負担すれば本を宅配で貸し出しするサービスを今月から始め、初めての利用者に本を送りました。

宅配による貸し出しサービスは、水戸市にある茨城県立図書館が今月8日から始めました。
20日は那珂市に住む初めての利用者に本を送ることになり、図書館の職員が発送する作業を行いました。
職員は、書庫から利用者が申し込んだ本を選び出すと、丁寧に包装したうえで配送用の段ボール箱に入れました。
その後、訪れた郵便局員が本が入った段ボール箱を回収し、車で郵便局へと運んでいきました。
県立図書館によりますと、この宅配サービスは茨城県内に住んでいて図書館の利用登録をしている人が利用できます。
利用者が電話やファックス、メールで借りたい本を伝えると本が送料着払いの宅配便で送られてきます。
発送は毎週1回で、一般図書や雑誌と児童図書などがそれぞれ10冊まで、届いてから2週間借りられます。
返却は、宅配便で送り返すことができるほか、近くの市町村の図書館や県立図書館で返すこともできるということです。
茨城県立図書館の矢澤美津子主査は「図書館が開いている時間に窓口に行くのが難しい人にも使ってもらえるのではないか。専門的な資料などの県立図書館ならではの本を借りる際にも使ってもらいたい」と話しています。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 茨城県立図書館 本の宅配サービス開始 送料は利用者負担|NHK 茨城 ... - nhk.or.jp )
https://ift.tt/aopLXl7

No comments:

Post a Comment