Wednesday, July 19, 2023

失笑?それとも爆笑?ヨエロスンがチャットGPTの力を借りると ... - @S[アットエス] by 静岡新聞

MC上矢えり奈、山田門努、yunocyの3人がお届けする、全力お尋ねバラエティー「ヨエロスン」。最近よく耳にするけれど、正直いまいち理解できない「チャットGPT」。今回はそんな人工知能の力を借りて、番組を進化させようという企画です。
でもちょっと待って、すでに番組冒頭からおかしな空気に……。

違和感しかないオープニングがスタート


上矢さん:みなさんこんばんは。ヨエロスンへようこそ!

モンディー:みなさんこんばんは。今夜もエッチな話題いっぱいでお届けしますよ。

上矢さん:そういえば山田さん、最近超面白いことありましたか?

モンディー:最近ヨガを始めたんですけど、私がひとりだけ「ヨエロポーズ」ってことになったんですよ。

上矢さん:え?それは一体どんなポーズなんでしょう?

モンディー:「エッチな気分全開!」って言ってからクラウチングスタートするんです。

上矢さん:あはは。笑いと健康をヨガで両立しましょう。では番組スタートです。

モンディー:…………何コレ!?気持ち悪っ!

上矢さん:ということで、今回のヨエロスンは『チャットGPTで番組作ってみた〜!』

なるほど、違和感の正体はチャットGPTが考えてくれたオープニングの台本だったからなんですね。

チャットGPTとは、話題の超有能な人工知能、いわゆるAIのこと。

モンディー:AIがヨエロスンの“エロ”に反応したから、「エッチな気分全開!」になったんだね。

上矢:でも決してエロい番組ではないからね!

最新のチャットGPT、番組の人気MCを知らない?


ということで、場所を社内に移してチャットGPTで番組を作ってみることに。

モンディー:チャットGPTは人工機能AIとチャット機能をあわせ持っているから、人間と会話しているようにいろいろな質問に答えてくれるんだよ。

上矢さん:へぇ〜。じゃあ私のこと聞きたい!私のこと知ってるかなぁ?

モンディー:大丈夫でしょ、有名人だもん。

ということで、さっそく「上矢えり奈ってどんな人?」と打ち込んでみる上矢さん。

上矢さん:すごいね、今考えてくれているんだ。でもやけに遅くない?

モンディー:おい、フリーズしてるぞ!!!

念のためもう一度検索してみると、『申し訳ありませんが、私のデータベースには上矢えり奈という人物に関する情報はありません』との答えが。まさかの回答にショックを隠しきれない上矢さん。

気を取り直して、今度は山田門努について知っているか聞いてみることに。すると、1959年生まれで「男はつらいよ」シリーズに出演している俳優との情報が。

モンディー:えっ、僕ってそんなにベテラン俳優だった?嘘を言うな!

今度はヨエロスンの番組について聞いてみると、「県内で人気のあるタレントやアーティストが出演。静岡県の魅力を楽しく紹介することで、地域の活性化や観光振興にも寄与している」との情報が!

2人ともこんなに褒めてもらって、まんざらでもなさそうな様子。

AIとモンディー、面白いのはどっち?


上矢さん:ここで恒例の緊急企画!AI vs 山田門努、面白いのはどっち!?

今度は大喜利でAIとモンディーが勝負することに。お題は『こんなラジオDJは嫌だ』。チャットGPTは即座に3つも回答が出たようです。

モンディー:よし、整いました。『曲紹介が長すぎて、もうサビまで終わっている』。

上矢さん:ハハッ!面白い。それは嫌だね。

後攻AIの回答はこちら『番組冒頭で今日は〇〇の特集ですとアナウンスしておきながら、実際は全然関係ない話ばかりする人』。

モンディー:面白い!特集やらないんだ!

店員さんが爆笑するオーダーの仕方と新メニューを考えてもらおう


上矢さん:そうだ、AIに“食リポ”も考えてもらうのはどう?

モンディー:僕たちいつもダメ出しされるからね。って、リアルな話すんなよ〜。

ということで、いつもお世話になりっぱなしのとんかつ屋さん、静岡市駿河区森下町の「とんき」へ。

今回も優しい笑顔で2人を出迎えてくれたのは、とんき店長・小柳津さん。

まずはチャットGPTに『店員さんが絶対笑う注文の仕方』を教えてもらったので、さっそくモンディーが実践。

モンディー:とんかつの王様って言われてるって聞いたぞ。だから俺は、とんかつの宇宙王になるためにやってきたんだ!宇宙王のとんかつ、お願いします。

小柳津さん:えっと。やけに宇宙を推しますね?

『絶対に笑う』というオーダーだったものの、爆笑したのは上矢さんだけ。次はもっと実用的なことを聞いてみることに。

チャットGPTへのお題はこちら。『斬新な、とんかつを使った新メニューを考えて』。

上矢さん:おっ、さっそく回答が出てきたよ。

1.ブルーチーズとんかつ
モンディー:斬新!これはやったことないからいいかも?

2.カレー風味のとんかつ丼
モンディー:それ、カツカレーじゃない?

3.イカとんかつ
モンディー:それ、イカフライじゃない?

4.とんかつの冷麺
モンディー:おっ、これはいけるんじゃない?

小柳津さん:この中で選ぶなら、ブルーチーズとんかつととんかつの冷麺ですかね?

ということで、優しい小柳津さんが新メニュー2品を作ってくれることになりました。

完成した2品を実食!肝心の味は?


完成したとんかつの冷麺、見た目も良くておいしそうです。

モンディー:めちゃくちゃ夏感あるね。

上矢さん:いいよ!とんかつと冷麺、めちゃくちゃ合う。

続いてブルーチーズとんかつも実食。溶けたチーズが食欲をそそります。

モンディー:くっせ!ごはんと合うかな?うーん、合わねぇ〜!

小柳津さん:チーズが主役だから、ワインが飲みたくなる味ですね。

味は好みが分かれそうですが、斬新なアイデアであることは間違いなさそうです。さすがチャットGPT!

モンディー:この新メニュー2種類、今後お店で出すのはどうですか?

小柳津さん:やめます!

面白いエンディングもチャットGPTに作ってもらおう


そしてエンディングの時間に。

上矢さん:どうせならエンディングもチャットGPTに作ってもらおうよ。テレビ局にいるから、朝の番組「soleいいね!」のスタジオ借りちゃお!


上矢さん:みなさん、今日もヨエロスン終了です。

モンディー:終わっちゃう前に一発ギャグで笑いを提供させてください。深夜番組バラエティのMCって、寝る暇もないんです。寝ぐせが付かなくて困っちゃう!

上矢さん:山田さん。寝ぐせじゃなくて、寝不足ですよ。

モンディー:…………何コレ!?

果たして、ヨエロスンは面白くなったのか?ぜひ、お確かめください!

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 失笑?それとも爆笑?ヨエロスンがチャットGPTの力を借りると ... - @S[アットエス] by 静岡新聞 )
https://ift.tt/3bwah0q

No comments:

Post a Comment