Friday, November 24, 2023

千葉 木更津市 新庁舎を自前で建設へ 借りる計画を変更|NHK 首都 ... - nhk.or.jp

千葉県木更津市はJR木更津駅周辺で整備する新庁舎について民間施設を借りる方向で検討してきましたが、事業費などを改めて試算した結果自前で建設する計画に変更する方針を決めました。

木更津市役所の新庁舎は当初、2017年までに建て替える計画でしたが、東京オリンピックなどの影響で資材が高騰したことで見送られ、その後、財政負担の軽減などのため、民間事業者が建設する施設の一部を借りる形で計画の検討を進めていました。
木更津市によりますと、民間施設の建設を担当する業者がことし5月に事業から撤退したため、改めて民間施設の活用と自前での建設などの整備にかかる費用を試算した結果、自前での建設が費用を最も抑えられることがわかり、この方法で計画を変更する方針を決めました。
新庁舎はJR木更津駅前の市営駐車場の敷地に5階建てで建設する計画で維持管理も含めた総事業費はおよそ147億円の見込みだということで、今後、事業者を決め、2028年の開庁を目指すとしています。
市は「市民に丁寧に説明しながら今回の方針に沿って出来るだけ早く整備したい」としています。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 千葉 木更津市 新庁舎を自前で建設へ 借りる計画を変更|NHK 首都 ... - nhk.or.jp )
https://ift.tt/CnT9IyN

No comments:

Post a Comment